読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困った人だねぇ

暇つぶしにすらならんのかね。

『売上高』を増やすためにはどうしたらいい?

四季報が読める

 

会社の活動の中で最も基本的な活動は、「売上高」を上げることになります。

では、この売上高を増やすためには、どんなことをしたらいいのでしょうか?

 

それを知るためにはまず、「売上高」の構成要素を知る必要があります。

 

「売上高」とは次のように分解することが出来ます。

 

売上高=客数×客単価

 

これは「売上高の基本公式」といえます。この公式をより細かく分解していくことで、売上高を増やすためにやるべきことが、見えてくるのです。

 

この「売上高の基本公式」から、売上高を増やすためには、大きく分ければ以下の二点の少なくともどちらかがが、必要となることがわかります。

 

  1. 客数を増やす。
  2. 客単価を上げる。

 

まず、客数を増やすためにはどうしたらいいのでしょうか?

顧客も以下の二種類に大別することが出来ます。

  1. 新規顧客.....今までに取引をしたことのない顧客。
  2. 既存顧客.....既に取引をしたことのある顧客。

以上から、客数を増やすために必要なことは、以下の二点だということがわかります。

 ・新規顧客を獲得する

 ・既存顧客の購買頻度を上げる。

 

次回は新規顧客を獲得するにはどうしたらいいか?既存顧客の購買頻度を上げるためにはどうしたらいいか?についての記事になります。