
困った人だねぇ

暇つぶしにすらならんのかね。

精神科って面白い!! 私のレポート1 【傾聴の重要性】

看護業務

 

50代。男性。統合失調症A氏。

とにかく毎日理解不能な言葉を投げかけてくる。

『僕はもっと情報に埋もれた生活をしたかった。』

『五億ですよ。いや十五億かなぁ。』

自分の主張を聴いてもらうのが好きな患者だった。

 

 

別段、他患者に危害を加えるわけでもなく、暇さえあれば私に声をかけてくる患者さんでした。

私は患者さんと他愛もない会話をするのが好きで、時間に余裕があるときはA氏との会話を楽しんでいた。

いきなり、興奮したり、罵声を浴びせてくる患者も多数いる閉鎖病棟という環境下では、癒し系の存在だったA氏でした。

 

ある時ふと、

『Hanana君。牛乳は一日に何本飲んだらいいですか?』と尋ねてきた。

A氏は金銭面に関しては結構裕福な方で、他患者さんと比べて大金を持ち歩いている方だった。

私は、あまり適当なことを言ったら、A氏は病棟内の自販機で大量に牛乳を買い込んでガブ飲みしそうな気がしてならなかった。

なので、『一日一本くらいがいいですよ。下痢しない程度にしてくださいね。』と答えた。当時は我ながら、完璧な解答だと思った。

 

しかし、A氏は翌日も同様の質問を私に問いかけてきた。

同じ内容のことを連日話してくることは、決して珍しことではないA氏。

その時も、『一日に一本くらいにして下さいね。』と答えた。

そんなやりとりが、一週間くらい続いていた。

 

するとある日、A氏の牛乳の話にバリエーションが追加された。

『Hanana君。もっといっぱい牛乳飲んだらだめかな。』

私は、『A氏って、こんなに牛乳好きだっけかなぁ』と思った。

『なんで、そんなに牛乳が飲みたいのですか?』と尋ねてみた。

すると、A氏は.....

 

『いっぱいあるんだ....牛乳。』

 

『はっ?』と思った。

私の本能が『これは妄想じゃない!!奇異行動だ!!』と言ってきた気がした。

急いでA氏とともに、A氏の病室へ行った。こざっぱりとして、きれいに整理整頓されたベッド周りだった。

私はA氏に了解をとり、恐る恐る床頭台の中を見た。

 

一瞬目を疑った。

そこには、昼食についてくる、未開封の牛乳が40~50本入っていた。

どうやら、A氏はここのところ、昼食の牛乳を飲む気になれず、そのまま床頭台の中にストックしていたらしい。

そういしていたら、あっという間に牛乳がたまってきてしまい、A氏本人も捨てるわけにもいかず焦ってきたようだ。(※ちゃんと病棟にはゴミ捨て場ついてます。)

もしも、A氏の主張をスルーしていたら....きっとA氏は余裕で賞味期限切れの牛乳をガブ飲みしていたと思う。

 

患者さんとの他愛もない会話の重要性を再認識した経験でした。

 

 

 

 

 

 

29/3/5(日) 今日のアキくん 生後77日目

育児日記

f:id:gogo-chisei:20170305121112j:plain

 

夜中2回起きたらしいです....。

パパは隣で寝ているにもかかわらず起きることができませんort

妻曰く、結構あるあるらしく、どこのパパも同じとのこと。

 

先ほど、近所のラーメン屋さんに、妻と三人で行ってきました。

アキ君、初ラーメン屋さん!!おめでとう!!!

いろんな場所に行けるようになって、うれしいよ~っ(#^.^#)

 

今日も、『てへッ』『あー。うぅー。』とクーイング良好!!

 

今日も可愛いね!!アキくんっ!!

CM、雑誌出演オファーお待ちしております笑

 

 

【入試対策~数学編~】 数学を勉強する意味がわからなくなったあなたへ

入試対策

 

先日は私の数学の勉強法をご紹介させていただきましたよんで下さった皆様に感謝です
さて、看護学校入学試験に向けて数学を勉強を進めれば進めるほど、みなさんが感じるであろうことがあります。


それは『なんで看護師になるのに数学が必要なの』という疑問。

看護師以外でも、医者などの医療従事者なんかも同じことがいえます。

 

 

この疑問にはいろいろな解釈、見解があるかと思いますが、今回は私の考えを述べたいと思います。

まず第一に、数学を勉強することで論理力が鍛えられます
というのは、解答を作成する際に常に共通していることは、解答(解)を導くための根拠を集めるという作業があるということです。
これは、看護学校に入学後も、卒業後臨床で働く時にも必要とされる能力です。
例えば、心臓の機能が低下すれば、酸素飽和度が低下(酸欠)し、それを補うために呼吸器(肺)機能が亢進(頑張る)します。他にも脳に影響がでたりします。
といったように、医学の勉強をするにも論理的思考力が非常に重要になります。


私は現在、就職先の病院で看護学生の実習担当をしていますが、優秀な学生ほどこの論理的思考力が鍛えられていると感じられます。
数学はこの論理的思考力を鍛錬するのにもってこいの教材なのです。


したがって、多くの大学をはじめとする教育機関で試験科目に採用されるわけです。

というわけで、論理的思考力の重要性を再認識することができる私のオススメ書籍の紹介です。
論理力を鍛えるということだけでなく、勉強の本質がわかる一冊です。
読む前と後では勉強に対する価値感が変わること間違いなしです。

その書籍がこちらです!!

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=gogochisei-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=4894518732&linkId=7ed1a8d5155542753ced6ae036177221&bc1=000000<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

 

って、説明されても急に気分転換はできないですよね~
そんな時は、キッチンタイマーを15分セットして寝てしまいましょう
なんだかんだこれが最高のリフレッシュ法です

今回も私のブログを読んでくださりありがとうございました
ぜひぜひっ読者登録にて応援お願いたしますっ

ではでは~っ

 

【せどり】儲かった記録1

せどり

 

今回は去年、趣味ではじめた『せどり』で儲かった経験についての記事です 。

(※興味のない人はごめんなさい-_-メ)

 

本日の紹介はこれ!!

せどりf:id:gogo-chisei:20170304235259j:plain

 

国家試験の過去問です。

新品で購入すると税込み7560円です。

 

これ、、、ブックオフで見つけたのですが、3500円くらいで売っていたんですが、

中身に小さな書き込みがありまして、、、

 

なんと108円で購入できたのです(#^.^#)

 

即購入し、メルカリで販売!!

 

4299円で売れました(#^.^#)

諸経費除いても3000円の利益になったわけです!!!

 

これらの技術は自分で編み出したわけでなく、、、。

こちらの書籍をヒントに実行したものです。

自己流のみで始めるより、かなり効率的に稼ぐことができるのでぜひ、おためしください!

ちょっとしたお小遣い稼ぎをこれから考えている方は参考にどうぞ!!!

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=gogochisei-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B01M0OTZ20&linkId=0df7158461e3809355042e6fdbe07e85&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

 

 

 

 

 

確定申告しましょう

マネー

私が初めて確定申告したのは23歳のとき、本業の他にアルバイトをしていた時のことでした。アルバイト先の上司に『Hanana君、ちゃんと自分で確定申告しなくちゃダメだからね!』と釘を刺さされました。

 

当時は、『確定申告ってなんぞや?』状態だったわたし。

 

ネットで調べて大体のことを理解し、いざ最寄りの確定申告会場へ。

 

結果、税金で20万円以上もってかれ、『頑張った人が損をする変な時代だなぁ。』と思った。

 

一方、なんやかんやで病気がちだった母。母も確定申告などしたことがなく、つたない知識で母がかかった医療機関数年分のレセプトをかき集めました。

 

そして母と共に確定申告会場へ。

結果、母は20万円近い税金を取り戻しました。

 

確定申告、したことない方はぜひ一度調べてやってみるべきだとおもいますよ!

息子(生後2ヶ月半)とのおでかけ

育児日記


f:id:gogo-chisei:20170304175937j:image

 

初めてのスタバ、おめでとう!

【看護学校受験生必見!!】 満点をねらえ!!数学らくらく攻略法

入試対策

 

今回は、これから看護学校を受験しようとしている皆様へ向け、入試対策の具体的な方法を紹介していきたいと思います。今回は多くの看護学校・看護大学が入学試験に採用している。【数学】について、お話ししようと思います。

 

みなさまは、看護学校受験における【数学】についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

・『対策したってどうせ最後はひらめきでしょ。』
・『そもそも問題で何を聞かれているかわからない。』
・『勉強しても役に立たない。』
・『勉強した結果がでるまで時間がかかりそう...。ほかの科目で挽回すればいいや!』
といったところが多いのではないでしょうか.....?

 

結論からいうと、すべて✖です


たしかに、難関大学や医学部の入試における数学は難解で対策に時間がかかることが多いかと思いますが、
看護学校・看護大学の入試における数学は平易であり、正しい方法、正しい教材で対策することによって、あっという間に得点源になってしまうのです。

 

さて、その具体的な方法ですが...。

『代表的な問題を暗記してしまう』これにつきます。
つまり、数学は暗記科目だと割り切ってしまうのです。

 

具体的な方法を紹介します!(実際に私が入試で満点をとった方法です)

①まずは問題文(例題)を読みます。
 ※ここで注意したいのは数学を勉強するのが初心者であればあるほど、問題文を読む際に焦ってしまい、じっくり読めないことがあるので、『勉強しているのだから、解けなくて当たり前~』くらいの気持ちで取り組みましょう。
 問題文(例題)を読んで頭に解き方が浮かぶかどうかが重要になります。

問題文を読んで解き方が思い浮かんだ場合、解答・解説を見て、自分の解法が間違っていないか確認します
模範解答と自分の解法が同じであれば、あとは回答を紙に書く練習をするだけです。

 

②問題文(例題)を読んでも、解法が浮かばなかった場合
悲観することは全くありません。むしろ解けない問題を見つけたら成長するチャンスです!
じっくり解法を理解しながら、紙やノートに書きだしましょう 
最終的には問題文を読みだした瞬間に解法が浮かぶまで、模範解答を理解&暗記するのです笑

また、この問題文(例題)になんでもいいので印をつけておきましょう
この印をみながら、勉強前は解けなかった問題をみて、『勉強したなぁ』という実感を感じましょう
自分が成長した実感は自己効力感につながり、プラスのスパイラルを作ります

数学の勉強法について私のオススメの書籍を紹介します
私の数学の勉強法ととても似ていて、読んでいると共感できますね。

 

【増補2訂版 数学は暗記だ! (和田式要領勉強術)】

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=gogochisei-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=4893088300&linkId=2f76f8bc92500a2f570239bc8a7ba6a2&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>